日記-blog

NAZE
NEXT道場
仕事
日常
未分類
親睦会

HPいぢり

2013.09.11 | oomiya

HPを改良し始めました。機械が自動運転になったので少しずつHPを改良したいのですが、その前に自分の知識を増やさないとですね・・・

この日記のページには埋め込んでませんが、メインHPにfacebookのLike boxをサイドバーへリンクさせたのですが、幅ピクセルが変だ・・よ・・ね。

NAZE 長岡産業活性化協会の全体会議でプレゼン

2012.12.01 | oomiya

11月29日に、NAZE 長岡産業活性化協会の事業報告会がありました。

本年度、ベトナムへ工場視察に行ってきましたので、当日お越しになられた、80名の会員様にご報告いたしました。

持ち時間5分でしたが、作り始めたら手が止まらず気付いたら23ページもの大作になってしまいましたが、NEXT道場で教えて頂いた、プレゼン授業を思い出し 要点と言いたいところだけを発表しながら抜粋して報告させていただきました。

時間は6分程度と、少しオーバーしてしまいましたし、早口になってしまいました。

もっと経験を積み5分プレゼン、3分プレゼンと落ち着いて出来るようにしたいと思いました。

nazee585a8e4bd93e4bc9ae8adb0

皆様お気付きですか??

2012.11.27 | oomiya

前回のJIMTOFの書き込みは、YUTAKAさんの書き込みでした!!

他の人も巻き込んで、どんどん書き込みを増やしていきたいと思います。

ただ・・・facebookの方が、書き込みが明らかにしやすい・・・

いずれ、facebookへ移行しようかとも模索中。

11月29日の総会の準備

2012.11.26 | oomiya

11月29日にNAZEの2012年総会&忘年会があります。

どうやら、そこで今年の春に行った「ベトナム視察」に関して5分ほど発表しなければならなくなりました。

現在、記憶をたどりながらプレゼン資料というか、発表資料を考え中・・・・

何を話そうかな。 本に書いてあるような事を話してもしょうがないし。

んー悩む。

JIMTOF 2012 (11/3)に行ってきました。

2012.11.26 | yutaka

先日、JIMTOF見学に行ってきました!!

今回は、前回の反省を生かして行くところを絞って、早足での見学です。

【感想】

  • とにかくすごい
  • デカい! (寸法精度は?切削時間は?)
  • カッコイイ! (前回よりデザインがステキ)
  • 楽しい!
  • 便利!!
  • 欲しい!!!!

漠然としていますが、こんな感じを受けました。

全体的にメーカーさんが、よりユーザー向けに歩み寄ったセッティングの機械・工具のラインナップが多かったような気がします。

製造業っておもしろいな。と思えるJIMTOFでした。

その気持ちで、自分たちの仕事も、さらにレベルアップして行きたいと思います!!!

遅れましたが全国コマ大戦 新潟場所の話。

2012.11.21 | oomiya

全国コマ大戦新潟場所へ出場しました。

製作期間2週間と、短かったのは正直「コマでしょ~」って舐めてました・・・Orz

作り始めると、担当者の小林君、新保君は頭を抱え、非常に難しいと感想を漏らしていました。

どのように、コマを戦わせるか「攻撃型」?「守備型」?などを決めて作らなければならないと。

結果は準々決勝で敗退。と書けばスゲーって感じですが、2回戦敗退。

来年は優勝すると小林君・新保君は憤ってます!!

写真はその様子。場所は「新潟産業振興センター」

平成24年 (株)大善 新年会

2012.01.09 | oomiya

1月7日に新年会を、長岡駅前の居酒屋「呑んた」で行いました。

足元の悪い中、たくさんのご参加頂きました。ありがとうございました。

親睦会幹事が毎年持ち回りで交代する形式ですので、年によっては新年会が無いなどいろいろとありましたが…やっぱり良いもんですね~新年会は!!

なんていったって、締めの挨拶で大きなことが言えますから。マダ (ニヤニヤ

というのは、冗談ですが・・オオカミ少年にならないように、今年はビシバシとそれぞれがお互いに刺激し合っていきましょう!!

新年会の様子 ↓  締めも終わり、社長がお帰りになられたので、完全に無法地帯です!!

締めの後のひと時

太陽光はつでん

2011.11.25 | oomiya

昭和シェルさんの太陽光パネルの講演会を聞いて、大変面白かったです。

あまりにも、漠然とした感想ですがw

やっぱり、旬の話題はウキウキしますね。

昭和シェルさんのパネルを利用した、新潟県のメガソーラー発電が予定より3か月早く年間目標発電量を達成したとの事で、多結晶型のパネルとの発電効率の違いを分かりやすく説明して頂きました。

話を聞いていると、あーしてみたい、こうやったらどうなる?など、次々と夢や想像が膨らんで行くのですが・・・

実行となると、現実問題いろいろと壁がありますよね・・・やっぱり。

ん~厳しい。

アルミ製 真空チャンバー制作

2011.08.29 | oomiya

光ファイバを接続するための機器らしいですが、持ち運び可能なサイズの真空チャンバーを制作しました。

理由があって写真を掲載できませんが・・・ 縦横高さともにそれなりに大きく、切粉の方が多いくらい切削します。

一発→即お釈迦のような加工、作業者もピリピリとした緊張感を漂わせながら加工していました。

今思うに、真空系や油圧系の仕事が増えてきたな~と。

圧がかかる所の蓋や、SUSの水圧チャンバー一式等。 

さらに複雑な物やシビアな加工を求められるかと思うので、

勉強会を通じ、仲間と工具の知識や、切削、段取り技術を上げて対応していきたいなと思っています。

今日一日

2011.06.18 | oomiya

今日の一日は、朝マックして、その後は静かな所で勉強。
青年会議所の委員会議事録を書きつつ〜、たまった学校のレポート。だいたい90分ごとに、することを変えて過ごす。 時間割みたいで懐かしく思えた。 気がついたら17時。 日が長くなったなぁ〜



会社概要

設備

加工製品

お問い合わせ

サイトマップ

アクセス