NEXT道場

NAZE
NEXT道場
仕事
日常
未分類
親睦会

NAZE 長岡産業活性化協会の全体会議でプレゼン

2012.12.01 | oomiya

11月29日に、NAZE 長岡産業活性化協会の事業報告会がありました。

本年度、ベトナムへ工場視察に行ってきましたので、当日お越しになられた、80名の会員様にご報告いたしました。

持ち時間5分でしたが、作り始めたら手が止まらず気付いたら23ページもの大作になってしまいましたが、NEXT道場で教えて頂いた、プレゼン授業を思い出し 要点と言いたいところだけを発表しながら抜粋して報告させていただきました。

時間は6分程度と、少しオーバーしてしまいましたし、早口になってしまいました。

もっと経験を積み5分プレゼン、3分プレゼンと落ち着いて出来るようにしたいと思いました。

nazee585a8e4bd93e4bc9ae8adb0

佐久市へ行ってきました。

2010.11.08 | oomiya

先週の木曜日に、佐久市の若手育成塾へ参加してきました。

「新進気鋭塾」

信州短期大学学長を塾長に迎えて、新技術の事、産学の連携方法、実例など詳しく説明されていて、佐久市の方々も勉強しているんだなと実感いたしました。

工場見学もあり、総枚数600枚のソーラーパネルを利用した自家発電による省エネい対策や、ペットボトルの製造工程を見せて頂き大変刺激を受けました。佐久市で太陽光発電の推進を図っているみたいですね。長岡ではそういうことやらないのでしょうか・・太陽光に限らず。

研修に参加して思ったことは、やはり常にアンテナを張り巡らせ情報収集をしていくことが非常に大事だと思いました。そして、それらの情報の中から自分にとって連携出来そうなところをピックアップしていく。そのためにはやはり見て、触って得た知識を増やしていかなければならないと思います。聞いただけでは、まず私は覚えられないのでw 見て触って体験することでより深い知識を増やしていきたいと思っております。

今後10年、20年の未来のビジョンを仕事に出せるように精進していきます。

雨が続く毎日・・・

2010.05.28 | oomiya

最近は雨ばっかりで、また寒くなってきました。

 しかし! 今年もNEXT道場が始まり、新しい方も入られてこられたので、3期生として盛り上げていかねば!と思っております。

 昨日はNEXT道場の初日。自己紹介で一人3分以上話せとの指令が下り、他の人が話しているときに必死になって考え、いざ話そうとしたら吹っ飛ぶ始末。 起承転結にうまく話せるように早くなりたいものです。

 仕事や所属団体などの予定が絡み合い、頭を悩ませます・・・ 優先順位を決めないとですね~仕事がメインは当たり前ですが^^; 

昨日、佐久地域の皆様と交流会をしました!!

2010.02.20 | oomiya

昨日、NEXT道場と佐久地域の若手の方々と交流会がありました。
ホテルの会場で行われたので、すごく緊張したのですが・・・

 

その後の懇談会で、アルコールが入ってしまえば緊張など吹っ飛んで話してました。
何人かの方ととても仲良くなりまして・・・肩を叩き合って話していました^^(お名前は一応伏せておきます)

 

佐久の皆さんは、とても元気でそして物事に意欲的でした!!
皆さんが、地域の活性化を真に望んでいて、そのとき自分はどうするべきか・・・と考えていらっしゃるのをみて、私もその姿勢を見習わさせていただきたいと思いました。

 

ある方と話していて、おもしろかったのが「次男会」なる会合があるとのこと!
実のところ、私も次男坊なので・・・是非、まねしてみたいなと思いました。
聞いた話ですが、次男ばかりだと結局話が決まらないと(笑) それはそれで面白いからOKかと^^
いやー是非やってみたい。
ほかにも、自分たちで物をつくって、即売会で販売したなど体験談を聞かせて頂き、私も是非やってみたいと思いました。(ウチの勉強会で何か作ろうかな・・・)

 

佐久市の場所も、新潟から遠くないので今度、遊びに行かせて頂きたいと思ってます。

 

みなさん、本当にいいひとたちでした^^
また、5月に今度はNEXTから行くとの事。 その時は、よろしくお願い致します。



会社概要

設備

加工製品

お問い合わせ

サイトマップ

アクセス