Archive for 7月, 2009

課外活動を追加しました。

課外活動のサークルに追加しました。

詳しくはこちら

加工実践の進捗報告&切削加工について(7/23)

今日は、各加工班の実習の進捗報告を行った。
どちらの班も、エンドミル加工の基礎技術の調査、収集を行っている。

班の代表が、現在の進行状況、どのような目的で行っていて、今後の展開について3分ほど発表を行った。
来週から就業時間後に再開する予定。

切削加工については、技能検定2級のテキストを利用し、学科科目の切削加工分野をテキストを踏まえて勉強した。意外と経験で小テストは解けていたみたいだが、基本は基本として覚えていって欲しい。

SUS303 加工品

waka_11
使用機械 VERTIMAC-M2 
加工サイズ 80*80*70程度
素材 SUS303 

 

 

課外活動,加工製品を更新しました。

課外活動を更新しました。

詳しくはこちら

加工製品を更新しました。

詳しくはこちら

釣り道具収納機の継ぎ手製作

R氏が車内の釣り具固定機の継ぎ手を作成
製作計画書を書き、図面、材料選定、加工費など自分で考え実行。
材質はA5052を使用。
本体右側に使用中↓

kawa_2 

拡大図は↓

kawa_3

形状は↓ 肉が薄い部分があり強度に不安があったが、力のかかる方向が他方向で、
繰り返し摩擦も殆ど無いため丈夫に設置されている。

kawa_12

今回製作したものを、勉強会で考察し値段の設定(売る側、買う側の違う立場で考察)や、
それに伴う加工方法、短縮箇所等を勉強していく予定。

日記、課外活動を追加しました。

日記を追加しました。
詳しくはこちら

課外活動を追加しました。
詳しくはこちら

BBQ大会!!

bbq

会社の休みを利用し、サークルの連中でBBQ大会を開催しました。
湿気のためか、腕が悪いのか、なかなか火がつかず1時間ぐらい足踏み・・・
最終兵器「コンプレッサー」を始動しエア―ガンで酸素強制供給で着火。
これがまた、恐ろしいくらい早く着いて、皆驚いた。

焼き鳥屋で働いていたR氏が前日に仕込んで来てくれたので、お店の味を堪能できました。
それぞれ、日頃の溜まったものを吐き出せたならOK だと思ってます。

寿司屋経験者もいる為、冬は寿司パーティーだなと計画しています。

ビジネスマナーについて(7/9)

79
 7月9日、NEXT道場、NAZEの合同教育講演会で行われた、ビジネスマナー、コミュニケーションに関して再確認した。ビジネスマナーと言っても、人間として当たり前の「あいさつ」から始まり、コミュニケーションの取り方、考え方。
週初めの朝礼で挨拶をキチンとするように約束をとった。

朝礼挨拶は、比較的出来たと思う。もうすこし出るのでは?一緒に声を出してテンション上げていきましょう!!

日記、加工製品追加しました

真鍮(黄銅)の加工製品を追加しました。

詳細はこちら

日記はこちら

真鍮(黄銅) 加工製品

cu
概要 複雑形状のためワイヤーカット部有り
加工サイズ 30*50*65
素材 真鍮 

 

 



会社概要

設備

加工製品

お問い合わせ

サイトマップ

アクセス